Blog

「 2014 9月 」記事一覧

2014.09.28 いろいろなこと

秋祭り

P1090202

 

ご機嫌いかがですか?

黒木です。

 

昨日は地元の秋祭りでした。

 

毎年仕事終わりに顔をだし、祭りの熱気を浴びてきます!

 

今年も祭りにかける男達は雄叫びをあげ『せーのこい!わっしょい!!』と言うかけ声とともに「ぶてん」を引っ張ったり、持ち上げたり、回したりと、なんせ熱い!!笑

 

地区の秋祭りにしては人が集まり愛されているお祭り。

 

これを見ると秋だなと実感します。

 

各地で行われていると思いますが、長年受け継がれるお祭りがいつまでも続いてほしいですね!

 

 

 

 

2014.09.23 いろいろなこと

登山日記

IMG_0219

 

ご機嫌いかがですか?

黒木です。

 

昨日の休みに今年4度目の登山に行ってきました!

 

同行者は登山仲間のK氏。

 

今回挑んだのは木曽駒ヶ岳。

 

K氏が考えてくれた登山プランで、中岳〜木曽駒ヶ岳〜宝剣岳と3つの山頂を目指すプラン。

 

 

駒ヶ根のインター近くからバス、ロープーウェイを乗りついで一気に標高2312メートルまで駆け上がります!

 

ロープーウェイを下りて外に出てみると、もう既に別世界!!

 

天気もサイコー!

登山4回目にしてようやく、山の神様に歓迎されました!笑

 

ここまで来て帰っていく方も多いですが、僕らは登山目的なのでここがスタート地点。

 

まずは中岳を目指しテクテク歩きます、登山道は歩きやすく、高山植物も生えていてお散歩コースと言った感じ。

IMG_0231 IMG_0229

近くに歩いていたおばちゃんが花の名前教えてくれました、が、忘れました。汗

チングルマとなんちゃらリンドウです。

 

しかしそこは標高2300を超えた世界、酸素が薄いせいなのか、日頃の運動不足のせいなのか息が上がります。

 

およそ1時間半くらい歩いて中岳到着!

 

次の木曽駒ヶ岳がようやく姿を見せました。

IMG_0253

一休みして木曽駒ヶ岳に向けまた歩き出します、すぐ近くに見えているのに意外と歩くんですよね。

 

そして木曽駒ヶ岳頂上に到着!

IMG_0258

天気がよかったので北アルプスまで見えました!

 

ここでお昼休憩をとって最後の宝剣岳へ。

 

今回一番楽しみにしていた、初のクサリ場。

 

想像以上に険しい道がそこにはありました。汗

IMG_0287

 

今までの登山とはまるで違う道。道なのか?もう岩です!

 

IMG_0288 IMG_0289 IMG_0291

 

岩に打ち込まれたクサリをどこまで信じていいのか不安もありましたが、そのクサリをたよりにえっさえっさと登り頂上到着!

IMG_0303

頂上の岩に登れると言う事でしたが、自分の力を過信してはいけないと思い、ここまで。

見た目以上に怖いんです。笑

 

K氏はちゃんと登っていました。勇者です。

IMG_0310

そして帰りもクサリ場を抜けて、極楽平を通り無事下山!!

 

こんなに天気に恵まれたのは初めてで、ほんとに気持ちのいい登山でした。

 

千畳敷からの景色も凄くいいので、登山されない方にもオススメです!

あと少しすれば紅葉も見頃ですよ!!

 

秋の行楽に是非どうぞ!

 

 

 

 

2014.09.16 いろいろなこと

お幸せに!

ご機嫌いかがですか?

黒木です。

 

3連休いかがお過ごしでしたか?

天気にも恵まれたのでお出かけしていた方も多そうですね!

 

そんな3連休最終日の昨日僕は結婚式に参列してきました!

 

呼んでくれたのは元々は先輩の友人で知り合い親しくなり、少し前まで松本の駅前にある『NOMDOS』を経営していたFさん。

 

NOMDOSは日本酒とフレンチが楽しめる素敵なお店です!

 

そのお店のお酒の仕入れを担当し、唎酒師の資格も持っているFさんの結婚式はもちろん日本酒づくし!笑

 

披露宴で振る舞われた、Fさんセレクトのお酒がこちら

 

S__2597119

 

 

酒好きにはたまらないですね!

 

僕は残念ながらお酒の方は全くダメなので、披露宴中にあった利き酒クイズの時に少しなめた程度でしたが。

(あ、もちろんそのクイズは外れました。笑)

 

料理が美味しくて最高でした!

 

S__2597120

S__2597118 S__2597117

 

こんなご馳走結婚式の時ぐらいしかありつけませんからね、堪能してきました。

 

楽しい時間と美味しい料理ありがとうございました。

 

お二人のゲストを喜ばせたいという気持ちが伝わる素敵な式でした!

 

FさんSさん、末永くお幸せに!!

 

 

 

2014.09.12 ヘアスタイル

メンズスタイル

 

ご機嫌いかがですか?

黒木です。

 

たまにはスタイルの紹介もしなくてはと思いましたので、第一弾!

 

P1090071

 

メンズスタイルです。

 

こちらの方はくせ毛とパーマの融合!

 

クセも活かしつつ、くせ毛だけでは形にならない所をパーマで形作り。

社会人でもさわやかな印象を残し遊びのあるヘアスタイルです!

クセが気になる方、髪に動きが欲しい方にオススメ、是非お試しください!

 

PERCHEには女性の方はもちろんですが、男性のお客さんも沢山ご来店下さいます!

 

美容室が苦手と言う男性も小さいサロンなので、女性に囲まれるという事もないのでお気軽にお越し下さい!

 

 

 

2014.09.10 いろいろなこと

スーパームーン

P1090133

 

ご機嫌いかがですか?

黒木です。

 

昨晩はブルームーン、スーパームーンと呼ばれる、普段より月が大きく見える日だったのですが見ましたか?

 

僕はせっかくなのでカメラ片手に外に出て見たのですが。

 

三脚もなく、なかなか良い写真は撮れず。

 

いろいろ試行錯誤しているうちに月は雲の中へ消えていきました。笑

 

そんな訳で中途半端な写真ですが、家の周りは畑ばかりで夜になれば車の通りもほとんどなく、

音もほとんどない静かな中月を眺めるのも悪くないです。

 

たまに通り過ぎる車の人には何してるんだ?という目で見られましたけど。汗

 

月や星を見るにはいい所なので、もう少し奇麗な写真が撮れるようになったらブログで自慢しますね!笑

 

 

 

 

2014.09.04 いろいろなこと

夏の終わりに。

P1090067

 

ご機嫌いかがですか?

黒木です。

 

写真は今日の朝焼け。

 

たまたま目が覚めて外を見てみるとキレイな朝焼け!

 

早起きは三文の徳と言うやつですね!

 

その後また寝てしまったので、早起きとは言えませんが、、、。

 

9月に入ってすっかり涼しくなり、朝晩は少し寒いくらい。

 

空の景色も秋っぽくなって夏の終わりを感じます。

 

今年の夏はあっという間に終わってしまいましたが、

短い夏だったからと言って放っておいてはいけない夏の紫外線によるダメージ。

 

長野県は標高が高いため紫外線の照射率が高いのです!

 

紫外線対策をあまりしていなかった方は特に、していた方でもその影響は髪や頭皮にも出ています。

 

トリートメント、ヘッドスパで髪と頭皮をいたわってあげましょう!

 

それと、秋は髪が抜け替わる時期でもありますので、この時期に頭皮のケアをするのはオススメです!