Blog

「 2014 9月 23 」記事一覧

2014.09.23 いろいろなこと

登山日記

IMG_0219

 

ご機嫌いかがですか?

黒木です。

 

昨日の休みに今年4度目の登山に行ってきました!

 

同行者は登山仲間のK氏。

 

今回挑んだのは木曽駒ヶ岳。

 

K氏が考えてくれた登山プランで、中岳〜木曽駒ヶ岳〜宝剣岳と3つの山頂を目指すプラン。

 

 

駒ヶ根のインター近くからバス、ロープーウェイを乗りついで一気に標高2312メートルまで駆け上がります!

 

ロープーウェイを下りて外に出てみると、もう既に別世界!!

 

天気もサイコー!

登山4回目にしてようやく、山の神様に歓迎されました!笑

 

ここまで来て帰っていく方も多いですが、僕らは登山目的なのでここがスタート地点。

 

まずは中岳を目指しテクテク歩きます、登山道は歩きやすく、高山植物も生えていてお散歩コースと言った感じ。

IMG_0231 IMG_0229

近くに歩いていたおばちゃんが花の名前教えてくれました、が、忘れました。汗

チングルマとなんちゃらリンドウです。

 

しかしそこは標高2300を超えた世界、酸素が薄いせいなのか、日頃の運動不足のせいなのか息が上がります。

 

およそ1時間半くらい歩いて中岳到着!

 

次の木曽駒ヶ岳がようやく姿を見せました。

IMG_0253

一休みして木曽駒ヶ岳に向けまた歩き出します、すぐ近くに見えているのに意外と歩くんですよね。

 

そして木曽駒ヶ岳頂上に到着!

IMG_0258

天気がよかったので北アルプスまで見えました!

 

ここでお昼休憩をとって最後の宝剣岳へ。

 

今回一番楽しみにしていた、初のクサリ場。

 

想像以上に険しい道がそこにはありました。汗

IMG_0287

 

今までの登山とはまるで違う道。道なのか?もう岩です!

 

IMG_0288 IMG_0289 IMG_0291

 

岩に打ち込まれたクサリをどこまで信じていいのか不安もありましたが、そのクサリをたよりにえっさえっさと登り頂上到着!

IMG_0303

頂上の岩に登れると言う事でしたが、自分の力を過信してはいけないと思い、ここまで。

見た目以上に怖いんです。笑

 

K氏はちゃんと登っていました。勇者です。

IMG_0310

そして帰りもクサリ場を抜けて、極楽平を通り無事下山!!

 

こんなに天気に恵まれたのは初めてで、ほんとに気持ちのいい登山でした。

 

千畳敷からの景色も凄くいいので、登山されない方にもオススメです!

あと少しすれば紅葉も見頃ですよ!!

 

秋の行楽に是非どうぞ!