Blog

「 2015 5月 22 」記事一覧

2015.05.22 いろいろなこと

長野ぶらり旅

P1100479

 

ご機嫌いかがですか?

黒木です。

 

善光寺御開帳行ってまいりました!

 

7年前の御開帳も行っていたので、こういう事は続ける事に意味があるのかなと、勝手に思い込み今回も行ってきました。

 

前回の時は全く並ぶ事なく回向柱付近に人がいる程度でしたが、新幹線効果なのかたまたまなのか、平日なのにまあまあな人集り。

 

善光寺入り口の門から人の列。

 

 

image1

 

流れはスムーズだったのでそんなに待った感じではなかったのですが、回向柱に近ずくにつれ後ろの人からのプレッシャーが!

 

我先にと手を伸ばす人。

 

ごった返す人の波にもまれながら触ってきました。

 

願い事をしている余裕はなかったのですが何かご利益があればいいなと。

 

image2

 

その後は門前町をぶらりして、御開帳記念のアートアクアリウムを見てきました。

 

P1100491

 

金魚のアートに癒されて長野を満喫!

 

近場ですが意外と行かない長野市思いの外楽しめました!