Blog

「 2017 10月 」記事一覧

2017.10.06 いろいろなこと

登山日記3

 

ご機嫌いかがですか?

黒木です。

 

なんだか急に寒くなりましたね。

冬が苦手な僕としては辛い季節が近づいてきました。

 

本格的な冬が来る前に山納め、先週の月曜日行ってまいりました。

初めて活火山『焼岳』

 

何ヶ月か前に警報が鳴った山でもあったので、若干の不安はあったものの、

アクセスの良さと手軽さに惹かれこちらの山に。

 

今回は安房峠中の湯登山口からのピストンで、

最高の天気に恵まれ、意気揚々と山頂まで向かいます。

 

森林を抜け中間地点まで行くと、もう山頂が見えてきて、うっすら噴煙も。

 

後半はがれ場が続き火口付近までたどり着くと硫黄臭もしてきます。

 

 

 

火口をぐるっと回り込み最後は少し急な岩場登ると焼岳山頂!

 

 

いろんな所から白い煙が出ていて、緊張感ありましたが、風もなく景色は最高でした!!

 

日帰り登山にはおすすめです!

 

山は紅葉が始まっていたので今週3連休がちょうど見頃ですかね?

皆様良い休日をお過ごし下さい!